【銀座アテンドレポ】何を履いても痛い!と言う方に、プロが選んだ靴とは?

こんにちは。

ヒール選びのパーソナルトレーナーの、松本久美です。

Cinderella Shoes Lab.はぴったりのハイヒールを求める女性のためのフィッティングサロン。

本日も足と靴に関する情報をお届けしていきます!


ただいま絶賛クラウドファンディング中です!!

今回のメニューも、このクラウドファンディングのリターンに入っておりますので、

是非ご覧くださいね・*:.。. .。.:*・( ´∀`)

計測が終わった後は、靴選びに入ります。

私は、常々言っておりますが、靴選びは手順を間違うと全く上手くいきません。

その理由については、こちらを見てくださいね。

 

この図は何度となく掲載しているものですが、このステップを守らずして、靴選びは難しいでしょう。

だって、2の「選ぶ」時、何か”基準”が必要ですよね?

 

誰かのプレゼントを選ぶときも、なんのルールもなかったらいつまで経っても選べません。

彼女は美容好きだから、新作のメイク用品がいいんじゃないか。

彼はお酒が好きだから、ちょっといいグラスを選んでみよう。

そんな基準を決めてから、実際の商品を選びますよね。

これが「何か良いものを選ぼう」だったら、行く店さえ決まらない・・!

でも靴の場合は、皆さん基準値も何もなく、でも何となく選んでいる「つもり」なんです。

 

自分の足に合う靴って、具体的にどんな靴か説明できますか?

私の指先にあうトウの形はコレ!

私はかかとは細めだから、小さめのかかとの靴は無いですか?

↑こういうのを、「靴選びって言います。

 

プレゼントを選ぶとき、その人の事をリサーチする様に、

あなたの足の事もリサーチしなくては、「選ぶ」ことはできないのです。

 

この「リサーチ」を、Cinderella Shoes Lab.のメニューに置き換えると「足の計測」ですね。

そして、この「選ぶ」という工程を、プロが行うのが「ショッピングアテンド」なのです。

YKさんのショピングアテンドを、レポします

さて、本日はCinderella Shoes CAMP!と言う、

自分で靴選びをマスターできる長期プログラムのモニター、KY様のレポです。

※実は書いてるのは実施から3ヶ月くらい経ってます・・・・(-ω-;)

 

YKさんの第一回のレポはコチラです↓(バナークリック)

1回目の足の計測を経て、

今回は、その2回目のショッピングアテンドのお話をしていきます。

………………………………………

YK様の足の問題は、かなり大きなハグルンダ(↓ピンクの丸印)

縦に2~2.5cm、横に1cmくらいの大きなハグルンダ。

強敵です・・・・!

青い丸印は浮き指。

こちらも、立っていてもこれ位浮いていると言う事は、

靴の中でも上面に指の第一関節がガッツリ当たるでしょう。

ハグルンダについては、コチラのページの「項目8」をご覧くださいね。

この二つが、今回の超強敵です。

でも他にも色々と、トラブルの原因にはなりやすい要素はありまして。

  • 細幅足
  • 開張足
  • かかとが細い
  • 片足だけこんにゃく足

かーなーりー、靴には苦労されてきております(;ω;)

(だから、うちにいらっしゃったのですねm(_ _)m)

 

特に、かかとのハグルンダと、小指は常に痛くて、痛くない靴はないそうです。

スニーカーでも、痛いらしいです(o_o)

アテンドは二日間かかります。

まずはアテンドは、私の前日下見から始まります。

下見は、私一人で行います。

当日、スムーズにお客様をご案内できる様に、あらかじめ今の商品の状況を確認しに行くのです。

行き当たりばったりだと、時間ばかりかかっちゃいますからね。

だいたい、前日2〜3時間、当日も2〜3時間、合わせて5〜6時間は費やすので

Cinderella Shoes Lab.の中でも一番お高いメニューです。

それでも需要があるのは、やっぱり靴の販売環境が整ってないからでしょう・・・苦

 

KY様は細幅なので、既成靴は合いません。

だから細幅がある専門店、またはセミオーダーシューズのサンプルが履けるお店にお連れすることに。

 

KY様の靴選びで重要なのは、まずは足長、足囲ですが、指の問題もかなり重要・・・。

ハグルンダに関しては、全ての靴で当たるので、ここでカカトの当たらないものをさがすのは不可能!

探してもないし、もしあるとしたら、ブカブカの脱げる靴でしょう。

それでは意味がない。

だから、今はかかとは無視します。

(これは調整ありきだからできる手段です!)

  • 足長
  • 足囲
  • 小指
  • 曲がる場所

この4つを重点的に見ていきます。

私の足を定規にして、履いて色々試していきます。

だいたいの靴のピックアップを行い、必要であればお取り置きなども行い、

次の日の待ち合わせ場所のご連絡を済ませ、前日は終了。

当日、1店舗目は某デパート内にあるセミオーダーシューズ。

こちら、店舗はあるのですがその場で靴が持って帰れる訳ではなく、セミオーダーのお店です。

サンプルを履いて良いものがあれば、素材や色を選んで注文し、後日届くというシステム。

細幅の靴もあるので、試着できるのが嬉しいですね。

お店でも計測してくれますが、既に計測済みだしうちの計測の方が細かいので、すぐ試着に入ります。

KYさんは指が当たりやすいのでポインテッドトウは一足も選んではいません。

こちらのソフトスクエアトウ、23cm足囲Bを試着。

うーん…。

足囲周りのフィット感は良いけど、小指がガッツリ当たってるなぁ…。

足長上げて足囲を下げたり、ストレート・カーブの木型など

色々と試してみましたが「小指の当たり」は解消せず。

全ての木型で、この小指が当たると言う状況は変化なし。

これはもう、ピンポイントで「伸ばし」を行うしか方法はありません。

「伸ばし」は専用の器具を使えば可能ですが、

素材によって伸び方が違ったりしますので、やってみないと解らない、

ちょっと不確実性の高い要素なので、一旦保留してお店を後に。

二店舗目もセミオーダーのサンプルを履きます。

※画像はイメージ↑

こちらも某デパートに入っている、セミオーダーシューズ。

もう「B」位の足囲になってくると、既製靴は殆ど選択肢がないのです。

こちらも、ラウンドトウとスクエアトウに限定して試着。

(KY様は、ポインテッドは履けない指の形状なので、最初から見ません。)

カカトがスポスポ抜けたり、指があたったりと、一長一短で本当に合うものがない・・・!

ヤバイ、ピンチです(-ω-;)

だいたい、二店舗回ってまぁまぁの物が見つかってると私もホッとしますが

ここまで来て全滅では、緊張が走ります・・・。

私も、前日必ず下見を行い自分の足を定規代わりにして、靴をピックアップしていますが

やはり見ただけでは指の形状まで、「これはOK」「これはNG」とは、判断付きません。

やはり、ある程度絞っておきますが、最終的には履いてみて決定するのです。

3店舗目。老舗のパンプスブランドへ。

細幅の既製靴を作ってくれている、唯一の既製靴ブランド。

銀座の老舗レディースパンプスのお店へ。

こちらにはB足囲の靴が、普通の商品の様に売られている数少ないお店。

ちゃんと気に入れはその日に持って帰れます。

でも逆を言えば、人気の商品は品切れもあります。

今回、時期的には春だったので、品物は十分。

色々履き比べていくと、「指が当たらない靴」があった〜〜〜!!

それがこちらの靴。

小指の所に、デザインで切り返しが入っているので判りにくいですが(-ω-;)、

それまでの様な、小指で靴の形状が変わってしまうと言う事はありません。

多少は当たってるんですが、まだ伸ばしで何とかなりそうな範囲です。

足長、良し。

足囲、良し。

曲がる場所、少しあってないけど許容範囲。

かかと、抜けない。

ハグルンダ、当たってる。

指の相性、少し当たってるけど許容範囲。

こんな評価で、「調整ありきなら買ってもOK」と言う判断となりました。

 

あとはデザイン・・・。

KYさんはとってもオシャレな方なので、老舗のパンプスブランドはマダム向けなので、

デザインが落ち着きすぎているかな・・・?

と不安でしたが、カラーで色々悩んだ結果、このベージュ×ホワイトの靴を気に入っていただけた様でこちらに決定!

Cinderella Shoes CAMP!のモニター様なので、靴代はCinderella Shoes Lab.が出しましたよ!)

 

実はこの木型、過去のアテンドでも決まる確率がかなり高い、鉄板木型!!

いや、でもダメな人も居ますから、これを読んだだけで飛びつかないで下さいね。

靴の口コミは役に立たないって記事を、昔書いてますのでご参考に!

 

でも、この靴は本当にトウの形状が絶妙で、

小指の当たりで悩まされてる方にも幾度となく購入されているデザインなのです。

メーカー名は出しませんが、わかる人には解ると思いますので気になる方は試着行ってください〜♪

(こう言うの、メーカー名まで詳しく知りたい方はメルマガへ!

実はこの時点では、結構痛い靴です。

実は、KYさんが今回決定した靴。

上のチェック評価の通り、ハグルンダと指は当たっていて、そのままでは履けない痛い靴です。

大きなハグルンダがあるKYさん。

何もしないで履ける靴は、多分フルオーダーでもしないと無理でしょう。

(フルオーダーでも難しい場合も・・・)

だから、今回はかかとの痛みは無視して購入してます。

この後、調整するのが前提だから買えた、と言う感じです。

それくらい、自分の足にあう靴って少ないんですよ。

だから、靴選びは難しい・・・・。

でも、”アテンド”必要ないかも?っていうサービス開発中です。

現在、クラウドファンディング中のサービス、cinderella shoes Lesson。

こちらは靴の内部計測を行い、6つのサイズ項目が表記されます。

サービスの詳細はこちら↓

今回、私が店頭でKYさんに行なった靴のチェックポイントも、ス

マホ上で自分でできる様に作り込んでいます!

あと、外出して履き心地確認ができるので、最悪痛くて無理なら返品すれば料金は3/1ですみます。

 

でも、資金が足りないと完成しないかもしれません・・・・!!涙

現在、とってもありがたいことに約87%達成まで来ています!!!

でもね、ちょっと裏話をすると、本当はこの金額目標、実は低めに設定してあるのです。

今の100万円と言う設定金額は、サイト構築だけの資金です。

 

このサービスってお店なので仕入れが発生するんですよね。

ユーズドなので、一般の皆様から履いていない靴を買い取らなくてはならないんです。

靴って本当に最高にぴったりの物を見つけたいと思うと、なかなか見つからないので品揃えが命だったりします。

だからこそ、一点もののユーズドを選びました。

その買取資金まで十分に集めようと思うと、実は150%達成が本当の目標なんです・・・!!

だから、現在の87%達成は実は今半分くらい・・・><

是非、このお店を十分な品物で満たすためにも、是非ご支援いただければ幸いです。

 

今回のクラウドファンディングのメニューに、今回のアテンドのメニューもあります。

計測データがないと無理なので、初めての方とリピーターさんでメニューが違います

【リピーターさん向け】

アテンド+調整=¥35,000

【初めての方】

計測+アテンド=38,000円

計測+アテンド+調整=50,000円

いつもより20%OFFしてますので、是非この機会にご支援くだされば、幸いです。

次回は、KYさんの調整を書いていきますね!

 

 

Written by Kumi Matsumoto

靴のお悩み相談・施術の詳細はこちら

このサイトはリンク・シェアフリーです。
画像の無断転用は禁止・リンクするときは出典元は入れてくださいね!

関連記事

  1. 靴マニアは人生パフォーマンスが高い?

  2. 土踏まずの痺れ・・・。原因はなんと「アレ」でした!!

  3. 就活生に送る!靴を変えてライバルに差をつけよう。

  4. 値段の高い靴ほど足が痛いって本当?

  5. 足裏の角質。出るのは当たり前と思っていませんか?

  6. あなたの歩行中の音はどんな音?音でわかる歩き方チェック。

  7. ポインテッドトウは悪者?同じ様に見えてもこんなに違う、トウの…

  8. サンダルで指がズル剥け!そんな時、まず試して欲しい簡単対処法…

  9. 靴紐が、縦結びにならない方法。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

マンツーマン施術 予約カレンダー

2019年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
×
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
×
25
26
27
28
29
30
31
2019年11月

  1. 2019.08.13

    【新メニュー!フットケアレポ】足の測定から得られた情報を…

  2. 2019.08.05

    【調整レポ】超強敵のハグルンダ!新技でぴったりに変身!

  3. 2019.08.03

    【銀座アテンドレポ】何を履いても痛い!と言う方に、プロが…

  4. 2019.07.29

    【足測定レポ】沢山のトラブル!実は1つの原因からの連鎖反…

  1. 2017.03.18

    お店で勧められた靴なのに合わない、その本当の理由。

  2. 2017.01.30

    6割の人が足のサイズを間違ってる?!本当の足サイズを知る…

  3. 2019.07.15

    【足の測定レポ】幅広足だと言われたのに、細幅足特有のトラ…

  4. 2019.08.13

    【新メニュー!フットケアレポ】足の測定から得られた情報を…

  1. 2019.07.16

    【足の測定レポ】スニーカーなのに外反母趾?!ヒールじゃな…

  2. 2019.05.12

    Cinderella Shoes CAMP!に申し込んだ…

  3. 2019.04.26

    Cinderella Shoes CAMP!に申し込んだ…

  4. 2019.04.25

    Cinderella Shoes CAMP!に申し込んだ…

フィッティングセミナーを無料プレゼント!