こんにちは。シンデレラシューズはぴったりのハイヒールを求める女性のためのフィッティングサロン。
本日も足と靴に関する情報をお届けしていきます!
サイズ選びは縦の長さだけじゃない!
「足のサイズはいくつですか?」
と聞かれたら、すぐに「23㎝」「24.5㎝」なんて数字が頭に浮かんできませんか?
でも、実はこの数字だけでは足のサイズは表せないんです。
もう一つ、重要な足のウエストとも言える「足囲(そくい)」というサイズがあるんです!
謎のアルファベットの正体!
みなさん、ごくタマに靴底のサイズの付近に謎のアルファベットを見たことはありませんか?
こんな風に。
もしくは、最近はネットショップなんかの検索項目に入って居たりします。
左の下の方に「靴幅」という記載がありますよね。
このアルファベットの正体が、「足囲」なのです!
足囲は足の外周サイズ!
では、気になるその足囲の場所はというと、足の指の付け根に少しポコっとした骨があるのが分かるでしょうか。
この場所を必ず通る様にメジャーでぐるりと測る。
それがあなたの足囲です!
そして、その数字を下の表に当てはめて見てください。
細かい数字を見るにはこちら→足囲表(拡大して見てね!)
まずは表の見方からご説明します。
この足囲表の縦の欄は「足長」という足の縦の長さです。
いつも靴を買うときに見る、あの「23㎝」などのサイズのことです。
「足長」も、測ったことがない方は勘違いしていることが多いので、一度測って見ることをオススメします。
足長の測り方はこちらから。
※長年測って居ない方も、足長って成長期が終わっても変わりますので、もう一度測ったほうがいいですよ!
そして横の欄の、AAA~Fまのアルファベットが「足囲」です。
こちらの足囲表で、あなたの「足長」と「足囲」がぶつかる場所を探してください。
例えば、
- 足の縦の長さ「足長」が237mm
- 足の外周「足囲」が225mm
だった場合、この人の足は23.5㎝のDとなります。
これを頼りに靴選びをすると、足長だけで選ぶよりはずっとフィットした靴に出会えるでしょう!
ぜひあなたも、一度測って見てください!!
足長と足囲は靴選びの基本中の基本!
実はこれ以外にも靴選びのポイントは沢山ありますが、
ここが間違っているとどうしようもない、という位重要なポイントです。
皆さんもきちんと自分の「足囲」にあった靴選びをしてくださいね!
Written by Kumi Matsumoto
このサイトはリンク・シェアフリーです。
画像の無断転用は禁止・リンクするときは出典元は入れてくださいね!
コメント