こんにちは。シンデレラシューズはぴったりのハイヒールを求める女性のためのフィッティングサロン。
本日も足と靴に関する情報をお届けしていきます!
靴のデザインの要の木型とは?
靴には「木型」というものがあります。
一つ一つ靴には木型があり、同じように見えても違う木型で作られていることが沢山あります。
木型は靴全体のフォルムを決める重要なデザイン要素。
靴のデザインは、木型のデザインから始まると行っても過言ではありません。
それは、フォルムが全体の印象の半分以上を決めてしまうからです。
そして、そのフォルムにはトレンドがあります。
では、早速2017年の春のコレクションで多かったフォルムを見ていくことにしましょう!
尖ったポインテッド×ヒールはボリューミィに。アンバランス感がポイント!
左からLOUIS VUITTON・GUCCI・NARCISO RODRIGUEZ(出典元:VOGUE JAPAN)
近年、細いピンヒーツに加えて太めのチャンキーヒールやウェッジヒールに根強く人気があります。
ストレートなラインでがっしりとしたこれらのヒールは、モダンでスッキリとした印象を与える事ができるのです。
このチャンキーヒールやウェッジヒールのボリューミーな後ろ姿に対して、
つま先は尖っていて細〜いポインテッドトゥ。
このアンバランス感がコレクションでちらほらと見られました。
このバランスは、ここ数シーズンほどの他のブランドでも見られます。
コレクションで発表されて一気にブレイクの可能性も?!
日本のセレクトショップで人気のブランドにも!
日本でも人気のブランド、PELLICO(ペリーコ)の春の新作にも似たフォルムのデザインが。
春らしい色と、低めのヒールでトライしやすそう。
こちらはFABIO RUSCONI(ファビオ ルスコーニ)。
グレージュのエナメルなら履き回しやすいですね。
是非皆さんも靴の「木型」に注目して春のトレンドを楽しんでくださいね!
Written by Kumi Matsumoto
このサイトはリンク・シェアフリーです。
画像の無断転用は禁止・リンクするときは出典元は入れてくださいね!
コメント