長期で向き合う為の、2つの事。~2021年メニュー変更~

Other Shoe trouble 最重要記事 靴選びの教科書

こんにちは。

ヒール選びのパーソナルトレーナーの、松本久美です。

Cinderella Shoes Lab.はぴったりのハイヒールを求める女性のためのフィッティングサロン。

本日も足と靴に関する情報をお届けしていきます!


コチラは前回の記事からの続きです。

前回の記事では、よりお客様の個別性に寄り添える様に2021年から「メニューに二つの変更」を加えるとお伝えしました。

一つ目の変更が、コチラ。

既存メニュー「調整」は2回セットに。

今までも長くご提供してきた「調整」のメニュー。

こちらを、基本2回セットに変更します。

【対象メニュー】

※適応は2021年1月〜 詳しくは各メニューをご覧ください。

少しだけ単価も上がりますが、普通に再調整にくるよりはお得にしてあります。

 

元々、再調整もメニューにあるのでセットにする必要は無いかと思っていましたが….、

「調整は複数回しても履き心地は変わらない」と言う思い込みをしている方に向けての変更です。

単発メニューが存在していると、単発が普通だと思わせてしまうから。

だったら、最初から無くしてしまおうと思いました。

 

また、調整直後に丸一日履けても、その後履いて行けば伸びたりもします。

また必ず再調整の必要が出てくるのです。

再調整の期限は今のところ、設けておりません。

なので足が変化した事によるトラブルの再発と言う面でも、劣化での履き心地の変化にも対応します。

※リフト交換、傷・色落ち・汚れ補修などの修理やクリーニング対応も可能です♪(底の張り替えは不可・オンラインは修理対応不可)

リフト交換単体でも¥1,500前後はするので、とってもお得ではないでしょうか?

新メニュー「Cinderella Shoes Members」は 定額の会員制度

もう一つの変更は新メニューの追加。

こっちが「お客様と長期で向き合う」の本命です。

Cinderella Shoes Membersとは、シンデレラシューズの会員制度です。

単発ではなく月単位や年単位の定額制で、期間中なら何度でも通えるイベントがあったり、

長期で利用するなら、会員にならない理由がない程に充実した物になったと思っています。

 

会員制にした理由は、自分でできる様になって欲しいから。

その為には、何度も気軽に通える環境が必要です。

でも施術者の松本は一人なので、マンツーマンで複数回きてもらおうと思うと、価格が上がるか、当社が利益を下げるかになってしまいます。

それって、お互いあんまり幸せじゃない。

 

ネックなのは、私の時間が限られている事だったので、

それならば「複数人のイベント形式」で参加してもえばい良いじゃないか!と。

ただ、いつも複数人だと個別のサポートが難しい時もあるかも??と言う懸念点も。

そこで思いついたのが、上記のMIX。

複数人と個別指導、そのどちらもが特典としてついた定額会員制度だったのです。

会員の特典はこんな感じ↓

  1. 月一回のマンツーマン施術の権利付与!
  2. 会員限定の複数人イベントは参加し放題!

詳細はコチラ↓

【現在、第一期生募集中!】

Cinderella Shoes Members

会員制度のテーマは「靴を楽しむ」!!

「靴を楽しむ」って言葉にするととても簡単に聞こえるかもしれませんが、実は相当高いハードルが待っています。

なぜなら、楽しむ為には大前提として「痛くない靴」が必要です。

そして女性なら、デザインはなんでも良い訳ではなく、心がときめく様な靴である事も重要です。

この二つを両立する事が、どんなに難しい事であるか想像できるでしょうか…。

 

痛くない靴を手に入れる為に必要なスキルは以下。

  • 靴選び(=サイズ項目の理解・自分に合うブランドの商品知識・セルフチェック法のマスター)
  • 調整(=各パーツの役割の理解・使用方法・骨格の理解・足の動きの理解・革の特性の理解・溶剤の理解etc…..)
  • 正しい歩き方(=正しい歩行法の理解・歩行の練習・ストレッチ・トレーニングetc…)

まぁ、多種多様なスキルが必要となります 汗

 

もう一つの「デザイン」については、「運任せ」の要素が強いです。

あなたの足に合うサイズ感のブランドが、欲しいデザインの靴を出しているかどうか。

コレに関してはこちら側ではどうしようも無い事ですが、

「調整」のスキルが上がれば多少あっていない靴でも「後で調整したら履ける」と言う選択肢を持つことができます。

 

Cinderella Shoes Membersでは、手に入りそうで入らなかった「靴を楽しむ」と言う経験を皆様に、心から堪能していただきたい。

そんな思いで出来上がったプランです。

靴に関わってから21年が経とうとしています。

製造6年・デザイナー7年・フィッター6年の松本が、今までため込んできた上記の様な

多種多様なスキルを惜しみなくお出しして行きます。

会員の特長1 月1回のマンツーマン

マンツーマンの施術は、

  1. 再計測
  2. 調整
  3. 買物同行
  4. フットケア

の4種類。

フットケアは、クラウドファンディングの時にしか出さなかった特別メニューですが、

年間会員さんにやってみた所「フットケアはもっと通えば良かったと後悔してる」と言っていただくほど好評だったので、今回入れる事にしました。

↓小指に注目!

こんなに浮いていた浮き趾も一回でこの位は降りてきます。

(でも、放っておくとまた戻るので、セルフケアを頑張っていただく必要があります 苦笑)

シンデレラシューズのマンツーマンは1回約¥20,000。

これが月一回受けられる時点で、会費¥18,000/月の元は取れている状態です。

会員の特長2 最大のメリットはイベント!

そして、もう一つの「イベント」がこの会員制度のもっとも重要な特徴です。

複数人で行うイベントは「買物同行・女子会」「調整会」「ウォーキング会」など。

(その他、ランチ会やSNSでのLIVE配信なども色々と予定しています。)

イベントは、会員なら参加し放題です。

 

「調整会」はマンツーマンではなく3〜4人で一緒にセルフ調整を行います。

松本がサポートするので、自分で手を動かして頂くのです。

自分で調整が出来る様になっていただく為には「どれだけ手を動かしたか」実践の数が勝負。

テキストで学ぶのも重要ですが、足にはイレギュラーが多すぎて、万人に通用する基本というのものがとても少ないのです。

 

調整会は月に4回(=平日2回、休日2回)の頻度で行う予定です。

もし全部来れるなら、月1回のマンツーマンと合わせると

月に調整が5回、1回あたりの価格は¥3,600程度。

来れるのが休日or平日のみだったとしても、¥6,000程度。

破格だと思います。

「買物同行・女子会」も基本は同じ。

マンツーマンの買物同行を複数人で行います。

皆でワイワイ言いながらお店を巡るのは、結構楽しいものです。

お店も、会員の皆様に合わせて色んな足の特徴のお店に行きたいと思います。

細幅・普通幅・スニーカー・機能シューズなど、色んな店に行く予定です。

このメニューにご興味を持っていただいた方は、ぜひ↓コチラのメニュー詳細をご覧ください。

【現在、第一期生募集中!】

Cinderella Shoes Members

一緒に作っていく場に出来れば幸いです。

2019年の年間会員様の中には、正直、上手く行かない方も1名いらっしゃいました。

全力は尽くしましたが、1足もぴったりにする事が出来ない方が居たのです。

本当に申し訳ない気持ちでしたが、原因不明のかかと抜けを防ぐ事は出来なかったのです。

事前にわかればよかったのですが、コレばっかりはやってみないと解らない状態でした。

 

難しそうな人かどうかは事前にわかりますが、実はほとんど全員が難しそうな人なんです。苦笑

「あなたの足は特殊すぎて無理です」というのは簡単なのですが、それは出来れば言いたくない。

だって人間の体はそれぞれ違って皆特殊で、「普通」の人なんていないから。

(※試行錯誤の上に確実にお力になれないタイプの方は、お断りしております。)

 

でも、勘違いして欲しく無いのは必ずしも

  • 会員になれば靴のトラブルが全部解決する。
  • プロは全ての答えを持っている。

と言う訳では無い、と言うこと。

もちろん1000人以上の足を見てきて、皆様よりは色んな知識はあります。

でも人体という分野は、まだ解らない事の方が多いのです。

中でもくるぶしから下の足部は、最も難しいと言われている部位。

 

統計はとっていませんが、私が感覚値で解消できるトラブルの割合は以下の様な感じ。

  • 原因が明確で解消できるトラブル → 7割
  • 原因は解っているが解消できないトラブル → 2割
  • 原因不明のトラブル → 1割

 

やってみて→ダメで→考えて、またやってみて→………

そう言うチャレンジを重ねて、「原因不明」の割合を1割くらいまで減らして来ました。

お客様にお付き合いいただきながら、新しい調整技術を開発してきたのがシンデレラシューズの歴史です。

だからここは、私と一緒に「自分の足(身体)への理解を深めていく場」だと捉えてもらえれば嬉しいです。

私はあなたの為にため全力で考えます。

それを一緒に一つずつ試して行って欲しいのです。

 

でも最初からいきなり他人を全面信用するのも怖いと思うので、料金プランは2種作りました。

何回か調整を経験していて、自分の足の特徴がわかっている方にはよりお得になる年間会員が良いでしょうし、

まだ自分の足の癖が解らない方は、比較的短期で辞める事も出来る月間会員を用意しました。

月間会員は初回3ヶ月まとめてのご契約になりますが、コレは3ヶ月くらい付き合わないと多分何も解らないから。

深く会員様の足の事を理解するには、最低でもそのくらいは必要だと思っています。

 

と言う訳で、シンデレラシューズは単発のサービスを減らして行く方向で進んでいきます。

早い・安い・旨いのファストフード的なサービスを求めている方とは、どんどん合わなくなっていくでしょう。

私の肩書きである「シンデレラシューズ選びのパーソナルトレーナー」の様に、

一人一人に最適な物を、丁寧にカスタマイズしてお届けする。

そんな環境を、整えて行きたいと思います。

会員制度が出来るまでの想い。

このメニューは、リリースするのに私にもそれなりの覚悟が必要でした。

だって、今以上に難しい足の方がどの位いるかなんて、私にも想像出来ていないから。

こんにゃく足など、一部の対応不可能な事が解っている方もいますが、まだまだ原因不明のトラブルの方がいるかもしれません。

…いや、沢山いるでしょうね。

私も原因不明の時は、お客様に対する罪悪感と不甲斐なさで、悔しくて最終的に体調不良になったりします 笑

(意外と豆腐メンタル)

  • でもその方々と、時間が許す限り付き合ってみたい。
  • 解らなかったら、その度に研究して一つずつ克服していこう。
  • それでも出来なかったら正直に謝まろう。

そう言う決意が必要でした。

昨年の会員様との一年で、完璧では無いにしろ、なんとなく出来そうと言う希望を持つ事が出来たんですね。

 

会員様って長期なので、お客様側も相当私を信頼して申し込んでくださると思うのです。

難しい足の方もいるので、その期待に全て応えるって中々に荷が重いのですが。

でもね、コロナの事もあって腹をくくったんですね。

本気出そうって。

そう思うと、コロナも捨てたもんじゃ無いのかもしれません。

 

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Cinderella Shoes Members

 

Written by Kumi Matsumoto

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