あなたは何型?つま先の形でわかる痛くないトウの形。

あなたは、どんなトウ先の靴が好きですか?

シャープでかっこいい、ポインテッドトウ?

それとも、優しい印象のラウンドトウでしょうか。

でも、この靴のトウ先の形。

実は足の指先の形によっては、ほぼ必ず痛くなる苦手な形があります。

これは、足長足囲などのサイズなどと比べてはき心地に対する影響力は同等・もしくは大きくかもしれない位重要な要素です。

指先の形をチェックしてみよう!

日本人の足は大きく分けて、3種類。

その3つとは、

・親指が一番長い「エジプト型」

・人差し指が一番長い「ギリシャ型」

・指の長さがあまり変わらない「スクエア型」

この三つです。

実際の形でみると、こんな感じです。

この足の形によって、履ける靴のトウ先が全く変わってしまうのです。

どの足に、どの靴が合うのでしょうか?

では、各つま先の形別にどんな靴が合いやすいのか、ご説明をしていきましょう。

・エジプト型 → ラウンドトウ

親指が一番長いエジプト型にはラウンドトウが合いやすいと言われています。

実際の靴と指先を重ねてみると、一目瞭然。

特にポインテッドトウが指がはみ出してしまっていて痛そうですね。

一番しっくりくるのはラウンド、スクエアも収まりが良いですが、

スクエアは木型によっては捨て寸が短いものもあるので

捨て寸が長さ・高さ、共にきちんと確保できていれば問題ありません。

 

・ギリシャ型 → ポインテッドトウ

人差し指が一番長いギリシャ型。

合いやすいのはポインテットトウです。

人差し指が長く、小指側に急な角度がついているのが特徴のギリシャ型。

足の形からしてポインテッドが合いそうですが、その通りとなります。

ラウンドトウ・スクエアトウはゆったりしているので履いたその時は当たることは少ないかもしれませんが、

しばらくすると足が前に滑っていってしまい、結果的に指が当たるということが起こりやすいので要注意です。

 

・スクエア型 → スクエアトウ

スクエア型は日本人ではあまりいないと言われていますが、スクエアとエジプトの間くらいの方は結構いらっしゃいます。

スクエア型はやはり靴もスクエアトウ!

ポインテッドトウは相当痛いと思われます。

ラウンドも形によっては履けなくはないかもしれませんが、かなりコロンとした幅の広い丸型でないと指が当たります。

スクエアはデザインがあまりないので、スクエア型の方は苦労されます。

でも探せば、デザインも悪くないスクエアトウもありますので気長に探してくださいね。

また、スクエア型はかなり種類がありますのでなんでも良いという訳ではありません。

あれもこれも、スクエアトウ

 

 

 

 

 

こちら、全部「スクエアトウ」になります。

でも、左から二番目のベージュの靴かなり細長かったり、左から三番目のクロコの型押しの靴はかなりラウンドに近かったり。

これに加え、真横から見た時の高さもはき心地に影響します。

いろんなタイプがありますので、あくまで目安にしつつ実際は履いて見て確かめてくださいね。

 

でも試しばきを念入りにしても、買った後で痛くなることは良くあることです。

そんな時は専門家にご相談くださいね。

Written by Kumi Matsumoto

靴のお悩み相談・施術の詳細はこちら

cinderella shoes MAGAZINEはリンク・シェアフリーです。(でも出典元は入れてくださいね!)

関連記事

  1. 働くママは、仕事もヒールも復帰したい!

  2. 失敗回避!!サンダルを買う時のチェックポイント!

  3. 人には相談できない「足のにおい」!あなたの靴選びが間違ってた…

  4. 【it shoes!】2017年SSはポインテッド×チャンキ…

  5. 値段の高い靴ほど足が痛いって本当?

  6. 靴マニアは人生パフォーマンスが高い?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。