靴からの肉体改造。外反母趾/タコ/足裏痛/巻き爪etc…もう、サヨナラしませんか?

Other Shoe trouble 靴選びの教科書

こんにちは。

ヒール選びのパーソナルトレーナーの、松本久美です。

Cinderella Shoes Lab.はぴったりのハイヒールを求める女性のためのフィッティングサロン。

本日も足と靴に関する情報をお届けしていきます!


個人的な「肉体改善目標」を自力で達成!!

2021年が始まって、もうそろそろ1ヶ月が経ちますね。

昨年は、コロナ禍が世界を襲い、全員が混乱の渦に叩き落とされましたよね・・・。

(今も緊急事態宣言中ですが。)

でもね、私はその中でも色々と2020年も目標を持って過ごしてきました。

その目標は色々有りましたが、仕事面と肉体面であり、その目標が幾つか達成されたんです!

仕事面でも結構達成されましたが、今回お話ししたいのは肉体面のお話しです。

肉体面での達成された事、それがこちらです。

1.ダイエット成功
2.姿勢改善

実はここ何年か、微妙にずっとダイエットしてるんですが、思う様に結果出なくて….。

 

ただ、私はあんまり現実逃避しない性格で、自分の醜いと解っている身体を、

ピタピタで露出の高い服装で、定期的に写真にとってガン見する、と言うちょっと変態的な行動をしています 笑

(ちなみにどんどん垂れていく顔も、もう何年も定点観測してます 笑)

 

秋に行った断食宿で効果あってスルスルと2キロ痩せて、帰って来てからも又2キロ落ちて、

合計で4キロも痩せたんです!!

それはそれで嬉しいんですが、ずっと行っている体の定点観測を見返したところ、

…..4キロも痩せている様に見えない!!!!!!!゚(;ω;)

悔しい!!!!

その理由は、完全に反り腰!!

反り腰があるとお肉が減ってもお腹のラインが膨らんでしまって、全く痩せたように見えないんです 涙

でもね、それ。

かなり改善する事に成功したんですよ。

証拠写真がコレ。

左→2020/5月

中央→2020/11月

左→2020/12月

おおぅ….、自分の身体、晒しました…。汗

 

実は、中央と右って体重的にはほとんど変わっていません。

体の横幅という視点で見て見てください。

ほとんど変わらないはず。

でも、見た目の印象、特にお腹のラインが全く違うでしょ??

コレが姿勢改善の威力なのです。

反り腰改善は2回目のトライ

この反り腰、実は3~4年前にも自力で治そうと、骨盤を自分の筋力でずっと正しい位置に固定したりしていました。

でも、当時はその直後に四十肩になり、腕が肘の位置以上に上がらない、と言う事態に….。

当時は「四十肩・五十肩専門!」の様な整骨院をいくつも周ったけど、揉まれて余計痛くなるだけで。

やっと3軒目の病院で、理学療法士さんが腕の痛みだけは治してくれました。

 

そして、反り腰は「痛み」に発展していないので「治療」の対象とはならずに、通院が終了。

…と言うか、当時は「反り腰」の事については、話題にも昇りませんせんでした。

と言うわけで、私の反り腰の事はしばらく忘れ、その後3〜4年過ごす事になります。

そして、4年ぶりにダイエットに成功した事により、この「反り腰熱」が自分の中で再燃して来たんですね。

以前より解剖学の知識もかなり増えて来て、色んなストレッチも覚え、自力で反り腰治してやるぜ!!と。

 

前回、腕が上がらなくなった原因と反り腰は、関係があると私は思っています。

だから、反り腰の改善を目的としてはいるのですが、全身ストレッチは継続したまま、

自分の体の骨盤を傾けている筋肉の特定に成功!!

その特定の筋肉に対しても、実はストレッチは毎日行っていましたが、何だか効き具合に不満があり、もっと伸ばせるストレッチあるんじゃ無いの?

ってずっと試行錯誤を繰り返し…。

そして、最強に伸びるポーズを見つけたんです!!

今まで、何年も全身ストレッチを毎日してても改善していかなかった反り腰が、

一週間くらいでどんどん改善して行きました。

ただし、最初の三日くらいは伸ばすと、涙出そうなほどに痛かった…。

切れる、切れる〜〜〜〜!!って(;OдO)

ちなみに、反り腰改善については、常にめちゃくちゃ調べている私ですが、

色んな専門家のブログ、専門サイトの記事、YouTubeを見てますが、この筋肉に触れている情報は(ネット上では)まだ見た事が無いです。

姿勢と歩き方の関係性

そして、このストレッチを始めると…..。

歩き方がどんどん変わる!!

腰回り、お尻周り、腿周りの筋肉が動く動く!!

 

コレは同じ時間ウォーキングしてても、体に及ぼす影響はまるで違うだろうなと体で実感。

私は毎日の通勤を徒歩にしていて、その時間45分をウォーキングエクササイズに割り当てています。

リアルな話、歩く時間も距離も変わっていないのに、歩幅が広がりお尻は筋肉痛になり、

内腿は歩いていると血行が良くなりすぎて、めっちゃ痒い!

 

私自身は、O脚もX脚もなく、外反母趾もありません。

でも、もしこの辺りの癖がある方に、この歩き方改善がご提供できたら、体の形、脚の形、すごく変わるだろうな〜〜って思います。

でも、コレは「合ってる靴」があってこそ。

私の毎日のウォーキング用シューズは、もちろんびっちり調整済み!

いくら筋肉が柔らかくなっても、靴があっていなければ地面を上手く蹴る事が出来ないのでこの歩き方自体が出来ないでしょう。

裸足の状態では出来ても、外で再現できなければ日常生活に取り入れる事は出来ないですよね。

 

実は理学療法士さん、整体院の先生、パーソナルトレーナーさん、マッサージ師さんなどの

体系の専門家の方と話すと、みんな口を揃えておっしゃいます。

「靴が合わないと、自分の技術が上手く再現できなくて困っているんだけど、

靴は専門外でどうしたら良いのか分からないんだよね。」

靴からアプローチする肉体改善、コレが私のやりたかった事ですが、やっと手が届くところまで来れたと感じています。

ちなみに、以下の事は全て歩き方に影響がある項目です。

  • 長時間歩いたら足が痛い
  • 電車の中で立っていられない
  • 足裏のタコ、魚の目、角質
  • 土踏まずの痺れや痛み
  • 外反母趾
  • 開張足
  • 膝の痛み
  • O脚、x脚

ただし、よくある勘違いは「歩き方さえ治せばいい」と言うもの。

実際は、身体という物は、物凄く色んな要素から影響を受けています。

「〇〇するだけで全てOK!」の様な商品は、ほとんどそうならない様に 笑

たった一つの事だけで解消するわけではありません。

でも、靴・足という視点から自分の体を見つめていく、一つの切り口がこれなのです。

そして、やはり体の土台である「足・靴」から始める事は、早くあなたの求める結果に繋がりやすい事でしょう。

Cinderella Shoes Lab.が提供するトータルプラン

それの実現場所が、2021年1月スタートの会員制度「Cinderella Shoes Members」です。

Cinderella Shoes Membersには、単発ではご提供しない、「会員ならでは」の様々なコンテンツがあります。

その中の、隠れた目玉は「ウォーキングレッスン会」と「フットケア」だと思っています。

靴がちゃんと整った状態で、フットケアで足がほぐれ、歩き方まで変えたら本当に体が変わるでしょう。

この二つ、実は私が自力で反り腰改善を行った工程そのもの。

「フットケア」は何処にウィークポイントがあるのか探っていく作業。

マッサージの様に、これ自体にも筋肉を解す効果もありますが、常に行わないと効果は持続しないので、基本は毎日のセルフケアが重要になります。

同時に歩き方も変えていき、双方が相乗効果を出せる様にしていきます。

もちろん靴も整える事によって、歩き方が正しく再現できる様にする事も重要。

 

この「ウォーキングレッスン会」「フットケア」の部分に興味を持ち、会員に申し込んでくれた方が居ました。

ありがとうございます!!

現在、進行形でイベントやっておりますが、「ウォーキング会」の感想も頗る評判がよく、一安心。

ここに興味を持ってくれた方がいて、自分でも再認識したんですね。

靴起点での肉体アプローチってめっちゃ需要なのに、誰もやってない。

それこそ私にしか出来ない、私がやるべき理由であり、ここをもっとお伝えなきゃ!!って。

 

皆様の中にも、姿勢の悪さから色々と体に不具合が出ている方、いらっしゃいますよね?

(足を見たら、大体わかりますよ〜 笑)

  • ずっと足の角質を削りにフットケアサロンに通い続けるより、角質のできない足を目指しませんか?
  • 巻き爪ワイヤーを入れ続けるより、フラットでネイルの映える天然の爪を手に入れませんか?
  • キレイな体や脚を目指して、さらに好きな靴まで手に入るって最高じゃないですか?!

もちろん、ご自身の努力は必須です。

ここに来さえすれば、何でも簡単に治ると言うマインドだと難しいと思います。

2021年あなたは何を達成したいですか?

さて、新しい年が始まって約1ヶ月。

今まで見ないふりをしてきた「本当はなりたかった自分」を、一緒に目指しませんか?

私は横でずっとサポートしながら、あなたと一緒に併走します。

ぜひ、あなたのご参加お待ちしております。

Cinderella Shoes Membersの詳細はこちら

 

 
Written by Kumi Matsumoto

靴のお悩み相談・施術の詳細はこちら

関連記事

この記事へのコメントはありません。

マンツーマン予約

2021年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2021年4月

イベント予約