結果にコミットする為にw、メニュー内容変更します。

Other 靴選びの教科書

こんにちは。

ヒール選びのパーソナルトレーナーの、松本久美です。

Cinderella Shoes Lab.はぴったりのハイヒールを求める女性のためのフィッティングサロン。

本日も足と靴に関する情報をお届けしていきます!


メニュー改正しました!

皆様、お気づきでしょうか?(←いや、絶対気づかなくて普通だと思うけど…)

当サロンのメニューが一新しております。

普通、こんなに何度も頻繁にメニュー改正はしないんでしょうけれど…。

前回のメニュー改正から約1年で、今回の改正となりました。

ご興味のあるある方はこちらから。

何がどう変わったのか。

具体的に変わった所は、以下の点たちです。

1.チケット制の導入

2.複数人のイベントが増加

 

1.「調整」が全てチケット制になりました。

過去、マンツーマンの調整メニューを単発から「2回」に変更したりもしておりました。

でも、やって行くうちにそれだと上手くいかない事も沢山出てきたのです。

2回で終わる人もいれば、終わらない人もいる。

特に何度も時間がかかるのは、足の変形が強かったり、歩き癖が酷かったり、タコ魚の目が沢山ある人など。

こういった方達は、身体がガチガチで酷く強張った状態。

これは、長期でお付き合いをする会員の皆様の様子を見ていて解ってきた事ですが、身体の状態が悪い方は、靴のトラブルも強く出ます。

体がガチガチだと、強張った筋肉は力を受け流す事ができず、少しの圧迫でも強く痛みを感じるのです。

逆に血流が豊かで、柔らかく、しなやかな筋肉を持つ人は、

靴から多少の圧迫を受けても筋肉や骨がしなやかに動き、力を受け流してくれるので痛み出ません。

靴を履く時には必ず体重を受け止める為の圧迫が体にかかりますが、その時に体がガチガチに硬い人ほど強い痛みが起こり、調整は難航するのです。

 

後はもちろん、靴と足のフィット度合いも絡んできます。

「靴選び」の段階である程度上手く行っている場合は、調整も比較的スムーズに進みます。

でも、きちんと抑えなくてはならないポイントを外していた場合は….。

お察しの通り、とても難航します。

 

こういった、個人差に対応するためには、回数を固定をするのはもう無理だなと言う事がはっきりと見えました。

だから、

人(や靴)によって、回数が変わるのが前提のシステム

つまりチケット制に変更する事にしたのです。

回数を切ってしまうと、その回数内に治らなかった方は途方に暮れるでしょうから….。

私は出来るだけ中途半端に放り出すのではなく、ピッタリになるまで付き合いたいと言う気持ちがあります。

だから、チケット制にさせて頂いたのです。

お客様側の満足も、私の技術者としてのプライドもどちらも捨てたくなかったが故にたどり着いたシステムです。

 

チケットは1回券・3回券・5回券がありますが、1回券は調整が初めての方は購入できません。

シンデレラシューズの調整は単発は廃止しました。

この一回券は何度か調整を受けた後で、あともう一回!の時に使っていただく物となります。

まぁ、購入してもらった場合、拒否はしませんが…

あまりお客様にとって価値の高いものにはならないのでオススメはしません。

 

一回で終わる予定で調整のタイムスケジュールが組まれていないので、中途半端に終わることになってしまうと思います。

完成させようと思うと、結局一回券を何度か買う事になるので、ぜひ初めての方は3回券からお試しください。

 

2.複数人イベントの増加

「買物同行」と「調整」に、複数人タイプのリーズナブルなイベントタイプが追加されました。

今回、調整が全て複数回になったと前の項目でお知らせしましたね。

そうです、複数回という事は金額は上がっています。

 

でも、別のメニューも増えているんです。

それが「調整会」です。

調整をプロ監修の元「自分で作業」して頂く会です。

もちろん、工程の全てをプロが行うマンツーマンの調整も健在ですが、こちらも複数回が前提でチケット制となりました。

マンツーマンはとても贅沢な時間ではありますが、私の時間を一対一で使うので、やっぱりそれは金額的には高くなっちゃうんです。

だから、複数人で行う「調整会」のチケットもお出しする事にしました。

複数人といえど、内容は中り濃いです。

価格はマンツーマンの半分以下ですが、内容は半分じゃありません。

考え方によっては、自分でやるって事は学べると言う事ですので、

価値はやってもらうマンツーマンよりも高いと思います。

人気の「買物同行」もイベント化!

過去、何度かやりましたが毎回満席を頂いておりました。

複数人で行けるので、マンツーマンよりもかなりリーズナブル。

そしてもちろん、靴を選ぶのは「あなた」です。

でも、安心してください。

選び方を事前に復習してからお店に行きますし、購入は必須ではありません。

また、常に近くで参加者さんの同行を見守っているので、店員さんに良くない方へ引っ張られている場合はフォローします。

購入する事ももちろん可能で、その場合は事前にプロが最終チェックしますので、合わない靴を間違って買ってしまう事はありません。

今回の変更の意図

これはもう、隠さずに言っちゃいますね。笑

今回のチケットは、シンデレラシューズの会員制度「Cinderella Shoes Members」の廉価版に過ぎません。

今回のメニューはすでに半年間、会員の皆様が体験された物です。

そして会員は参加し放題で定額なので、最大でこのチケット半額程度になります。

また、回数が多いということは、技術習得も確実にできるし、また取得までの時間も早い。

会員は歩き方から体の固さや姿勢まで、トータルで見るので根本改善を目指していきます。

目の前の靴が痛くなくなるだけではなく、痛みの出にくい体作りまで含めてやっていきます。

絶対に会員の方が効果は高いのは明らかなのですが….。

 

会員ってそれなりに金額が高いので、迷っている方も多いはず。

そんな方にはまず、ちょっとお試ししてみるチャンスを作ろうと思ったのがキッカケです。

  • 調整なんて自分に本当にできるのかな?
  • 申し込んでから、あなたの足はできませんって言われたら…?

そんな不安があると二の足を踏むでしょう。

そう言う方は、まずこのチケットお試ししてみて欲しいのです。

やっぱり私には無理だったと言う結果もあるかもしれません。

 

でも、会員を半年間運営してきて、できない人っていないな。というのが私の感覚。

上手な人と下手な人は、確かにいます。

すぐにササッとできちゃう器用な人、じっくり時間をかけて丁寧にやる人。

個人差はあれど、「できない人」はいません。

 

あ、手作業が嫌いで「やりたくない人」はいると思うので、

そういう方はマンツーマンのチケットがあるのでそっちを買ってください 笑

全部、こっちで作業しますので。

必要なのは「やってみたいな」という気持ちのみ。

それさえあれば、絶対できる様にします。

今回の変更にはデメリットはある?

ほとんどないと思いますが、めちゃくちゃ調整が簡単な足の方は、3回も必要ないかもしれません。

でも、今回のチケット制については「足数」の縛りを無くしています

なので、(殆どいないと思いますが)もし….

1回目の最初の1時間でピッタリになっちゃって、歩行テストも1時間歩いたけど全然余裕!!

みたいになった場合は、2足目に着手して頂いて、OK!

足数をたくさん調整していくと、どんどん自分の足の特徴が分かりやすくなるので、オススメです。

これからも、常に改善!

サロンはどんどんより良くしていきます。

今回の変更は、お客様からのご提案で思いつきました。

結果が出やすい方へ、シンデレラシューズは常に変化していくつもりです。

あなたの足が快適で、健康に向かっていける、でも心が踊る様な靴を。

履いていることを忘れてしまう様な靴を、届けるのが当サロンの仕事。

今回の改定でも、また一歩近づけたと思っております。

今後のCinderella Shoes Lab.も、どうそよろしくお願い致します。

 

Written by Kumi Matsumoto

靴のお悩み相談・施術の詳細はこちら

関連記事

この記事へのコメントはありません。